AQUARIUMに魅せられて

AQUARIUMに魅せられて

熱帯魚・メダカ・エビ・水草・苔に魅せられて

ビニールハウス(パイプハウス)を買ってみた

ついにパイプハウスを買いました。 結局調べた中で一番安価だった、コメリのパイプハウスにしました。 豊作ベジハウス ロング KH2260 4坪 豊作ベジハウス ロング KH2260 4坪の詳細情報 ・シンプルな設計で、組み立てが非常に簡単。・農業用ビニ…

メダカの越冬について考える

2021年度の冬は寒いし雪も多いし、メダカ育成初年度の身としてはけっこう大変な年でした。 私の生活する地域の屋外環境は11月~3月下旬までは雪が降り、場合によってはゴールデンウィーク前後に雪が降ることもあります。また、放射冷却が生じやすい地…

ビニールハウス(パイプハウス)を買ってみるか!!?

悩みに悩んだ末、畑に建てる方向で動いてみることにした。 畑に建てられる面積は6m×4mの24m2以内。地面にちゃんと固定できるタイプ。 この条件で考え調査してみると下記が該当した。 ・ダイムハウス ドア付き 2坪・3坪・4坪 ・コメリ 豊作ベジハウス …

ビニールハウス(パイプハウス)が欲しい

いろいろな品種のメダカをふやして愛でたいけど冬の置き場に困る・・・ ビオトープに黒メダカ・幹之メダカ・ミナミヌマエビを入れたまま越冬してもらって、かなり高い生存率だったけど、改良メダカはそうもいかないだろうし・・・ 冬の屋外は氷点下10℃前後…

2021(R3)年度の冬

2・3年雪が少なかったので今シーズンはとても多く感じます。。。 雪が降るのでそこまで気温は下がりませんが、ずっと氷点下です。 屋外で越冬しているメダカさん、エビさんもうすぐ春なので頑張って!

charm(チャーム)さん実店舗訪問

charmさんといえば、熱帯魚を飼育しているかたであれば聞いたことあるのではないでしょうか。 私もネットショップは2003年頃から利用しているのでかれこれ20年近くになります。 アクアリウム用品や生体をネット販売しているチャームさんの実店舗が群馬…

【アクア用品】セラ フィッシュタミン

今回は、㈱セラジャパンのフィッシュタミンを紹介したいと思います。 この商品はビタミンA,B,C等を多く含む観賞魚用のビタミン補給剤です。 ビタミン補給・添加剤は他社からも発売されていますが、いろいろ試した結果このセラから発売されているフィッシュタ…

【アクア用品】テトラ テスト6in1

今回は、スペクトラム ブランズ ジャパン㈱のテトラ テスト6in1を紹介したいと思います。 この商品はNO3,NO2,GH,KH,pH,Cl2 の6種類の水質項目を”簡単”に”素早く”測定できる水質検査試験紙です。 この検査を踏まえ、水換えをすべきか、飼育している生態にあっ…

【水草】ウォーターフェザー

今回は、わたしが水槽に入れている水草、ウォーターフェザーを紹介したいと思います。 チャームさんの実店舗で伺ったところ、実店舗での販売はしていなかったのでネット購入しました。 産地は北米のようです。 ウォーターフェザーはホウオウゴケという名前で…

【水草】ポゴステモン メンメン

今回は、わたしが水槽に入れている水草を紹介したいと思います。 その名も、ポゴステモン メンメン! チャームさんの実店舗で安くなってたところを購入しました。 ちょっと変わった名前ですね。 産地は調べてみましたがわかりません。 Pogostemon sp.from Me…

100均素材でアクアリウムグッズ ~バックスクリーン

みなさんはバックスクリーンを貼っていますか? バックスクリーンにはいろいろな効果が期待できそうです。 例えば、 ①生体へのストレス軽減 メダカも熱帯魚もそうですが人が水槽の前を通ると物陰に隠れたりしますよね。なんとなくですが、水槽の奥の方をいつ…

100均素材でアクアリウムグッズ ~卵クリーナー 

メダカの卵って細い粘着性のある糸のようなものでつながっていますよね。 これ、付着糸とか、纏絡糸(てんらくし)という名前があります。 メダカが卵を水草などに絡み付ける役割があるようです。 人工的に卵を孵す場合はこの糸があると不要なゴミが絡んでカ…

投げ込み式底面フィルターを作ってみた

ビーシュリンプ水槽立ち上げを目的として投げ込み式底面フィルターを作ってみた。 (台湾式っていうシステムみたいです) 投げ込み式、底面式それぞれの特徴については割愛します。 今回は45cm水槽に使用しようと思っているのであまり大きくならない程度かつ…

100均素材でアクアリウムグッズ ~マグネットクリーナー 

ガラス面を掃除する際、ヒーター、張り出させた流木など、市販のマグネットクリーナーだとぶつかってレイアウトを崩したりキレイに苔を取れないことがよくあります。 そこで100均素材(ダイソー)でマグネットクリーナーを作成してみました。 【用意するもの…

タニシは氷漬けになったらどうなるか

水槽・ビオトープの苔対策として稲刈り後の田んぼから拾ってきたマルタニシ。 セリアのスタッキングボックスで屋外ストックしていたのですが、寒気による冷え込みで氷漬けになってしまいました。(気温測定時-8℃) もうダメだろうという気持ちと、急速解凍…

メダカに魅せられて

2021年3月、近くの道の駅で白いメダカに出会い、魅せられてメダカ沼にズルズルとはまっていきました。 10年以上水槽から離れていましたが、またはまってしまいました。 今は冬なのでビオトープは放置。 暖かい春が待ち遠しいですね。