AQUARIUMに魅せられて

AQUARIUMに魅せられて

熱帯魚・メダカ・エビ・水草・苔に魅せられて

100均素材でアクアリウムグッズ ~卵クリーナー 

メダカの卵って細い粘着性のある糸のようなものでつながっていますよね。

これ、付着糸とか、纏絡糸(てんらくし)という名前があります。

f:id:genryu0278:20220110173202j:plainメダカが卵を水草などに絡み付ける役割があるようです。

人工的に卵を孵す場合はこの糸があると不要なゴミが絡んでカビてしまい孵化率が落ちたりしませんか。付着糸自体がタンパク質なのでカビやすいというのもあるかもしれません。

卵を手のひらでコロコロと転がして付着糸を取り除くこともできますが、なんとなくキレイに取れないので100均素材(ダイソー)でお付着糸を取り除くクリーナーを作製してみました。(ちょっと大きいです)

f:id:genryu0278:20220110173309j:plain

【用意するもの】

刺しゅう枠 下記参照 

洗濯用ネット 下記参照

ハサミ

 

f:id:genryu0278:20220110173608j:plain

刺しゅうをするときの枠のようです。

布をガッチリ固定できるので採用。ちょっと大きいですが、、、100円

 

f:id:genryu0278:20220110173751j:plain

綿とかでも良いのでしょうが、丈夫で面積も大きかったのでこちらを採用。

目の粗さは卵が通らない細かいものを用意します。

 

【作製方法】

①刺しゅう枠を洗濯用ネットに合わせてサイズ感を見る

*わかりやすいようにマーカーペンで切り出す位置を描いていますが描かなくても問題ないです。

f:id:genryu0278:20220110174120j:plain

 

②洗濯用ネットをハサミで切り取る

f:id:genryu0278:20220110174425j:plain

 

③ボルトを緩めると枠が開くので切り出した洗濯用ネットを挟みボルトを締める。

-ポイント-

ボルトを締めるときは挟んだ洗濯用ネットが引っ張ると動く程度にある程度きつく締め、洗濯用ネットの張り具合を見ながら本締めする。

f:id:genryu0278:20220110174509j:plain

 

完成したら付着糸がついた卵をネットの上に置き、指先で卵をゴロゴロするだけ。

卵から付着糸が取り除かれツルツルの卵になります。あとは、薄めたメチレンブルーの中で管理したり、水の中でカビないように管理して孵化を待ちましょう。

200円でちょっと孵化率を上げられるのでオススメです。