AQUARIUMに魅せられて

AQUARIUMに魅せられて

熱帯魚・メダカ・エビ・水草・苔に魅せられて

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【水草】ウォーターフェザー

今回は、わたしが水槽に入れている水草、ウォーターフェザーを紹介したいと思います。 チャームさんの実店舗で伺ったところ、実店舗での販売はしていなかったのでネット購入しました。 産地は北米のようです。 ウォーターフェザーはホウオウゴケという名前で…

【水草】ポゴステモン メンメン

今回は、わたしが水槽に入れている水草を紹介したいと思います。 その名も、ポゴステモン メンメン! チャームさんの実店舗で安くなってたところを購入しました。 ちょっと変わった名前ですね。 産地は調べてみましたがわかりません。 Pogostemon sp.from Me…

100均素材でアクアリウムグッズ ~バックスクリーン

みなさんはバックスクリーンを貼っていますか? バックスクリーンにはいろいろな効果が期待できそうです。 例えば、 ①生体へのストレス軽減 メダカも熱帯魚もそうですが人が水槽の前を通ると物陰に隠れたりしますよね。なんとなくですが、水槽の奥の方をいつ…

100均素材でアクアリウムグッズ ~卵クリーナー 

メダカの卵って細い粘着性のある糸のようなものでつながっていますよね。 これ、付着糸とか、纏絡糸(てんらくし)という名前があります。 メダカが卵を水草などに絡み付ける役割があるようです。 人工的に卵を孵す場合はこの糸があると不要なゴミが絡んでカ…

投げ込み式底面フィルターを作ってみた

ビーシュリンプ水槽立ち上げを目的として投げ込み式底面フィルターを作ってみた。 (台湾式っていうシステムみたいです) 投げ込み式、底面式それぞれの特徴については割愛します。 今回は45cm水槽に使用しようと思っているのであまり大きくならない程度かつ…