AQUARIUMに魅せられて

AQUARIUMに魅せられて

熱帯魚・メダカ・エビ・水草・苔に魅せられて

100均素材でアクアリウムグッズ ~マグネットクリーナー 

ガラス面を掃除する際、ヒーター、張り出させた流木など、市販のマグネットクリーナーだとぶつかってレイアウトを崩したりキレイに苔を取れないことがよくあります。

そこで100均素材(ダイソー)でマグネットクリーナーを作成してみました。

f:id:genryu0278:20211229152341j:plain

 

【用意するもの】

強力マグネット(持ち手側)下記参照 

強力マグネット(水槽内側)下記参照

生地(薄いタオル・木綿・ハンカチなど)

裁縫道具(針・糸)

輪ゴム

ハサミ

 

*生地と裁縫道具は家にあるものを適当に利用しました

 

 

f:id:genryu0278:20211229153015j:plain

平型だとつまみづらいのでフックの付いたタイプを購入しました。100円

 

f:id:genryu0278:20211229153025j:plain

かなり強力な磁石です。200円

 

【作製方法付】

■持ち手側

①生地(木綿)を70mm✕70mmくらいにカットする

②カットした生地の上にフック付きマグネットを置く

③生地でマグネットを包み込み輪ゴムで外れないように固定する

-ポイント-

生地で包むことでガラス面の傷防止ができます。

 

■水槽内側

①生地(薄タオル)を80mm✕40mmくらいにカットする

②カットした生地でマグネットを包む

③ほつれ防止のため縁を折り返して4辺を糸で縫う

 

-ポイント-

マグネットを包む際、持ち手側とくっつく側がフラットになるよう包む。

厚い生地や生地を重ねすぎると厚くなり磁力が弱まるため掃除能力が落ちたり使えないものになるので注意が必要。

10円玉と紙を使って私の包んだやり方を参考に載せてあります。

包み方は基本任意です。

f:id:genryu0278:20211229171933p:plain

・ほつれ防止のため、4辺を折り返しています
・マグネットの向きは下がくっつく側です

・右の写真の線を書き込んだ部分を縫うため、縫うことを想定して包みます

(隙間なく包もうとすると針が通らないので余白を設ける)

 

 

f:id:genryu0278:20211229172842j:plain

水槽内側の仕上がり厚みは4mm~4.5mm

 

5mm厚の水槽でもしっかりくっつき、狭い場所もキレイにできるのでとっても便利です。

使ってみて、水槽が割れたら嫌だなと思い薄手のタオルにしてみたけど、どっちも木綿生地で良かったかなと思いました。

300~500円くらいでできるのでオススメです!

いやいや、正規品がいいよ!って方はGEXからコンパクトなマグネットクリーナーが出ていますので参考に載せておきます。↓