AQUARIUMに魅せられて

AQUARIUMに魅せられて

熱帯魚・メダカ・エビ・水草・苔に魅せられて

タニシは氷漬けになったらどうなるか

水槽・ビオトープの苔対策として稲刈り後の田んぼから拾ってきたマルタニシ。

セリアのスタッキングボックスで屋外ストックしていたのですが、寒気による冷え込みで氷漬けになってしまいました。(気温測定時-8℃)

f:id:genryu0278:20211229152038j:plain



 

もうダメだろうという気持ちと、急速解凍すると生きていたとしても悪影響だと思い、自然解凍することとし、日の当たる場所に放置しました。

翌日確認すると、なんと、気温が常時0℃以上に上がらず全く溶けていませんでした。

2日間完全に凍ったままだったので流石に駄目だろうとは思いましたが20℃くらいのぬるま湯でスタッキングボックスごと解凍させました。

f:id:genryu0278:20211229152052j:plain



 

解凍させたあと、半日ほど放置し22℃程度に加温しているエビ水槽に1匹だけ投下しました。

それから1日程度は投下された場所から全く動かず、殻についた苔をエビたちにツマツマされているだけでした。

仕事から帰り水槽を覗き込むと↓↓↓

f:id:genryu0278:20211229152117j:plain



水槽のお掃除をしていました!

 

 

--まとめ--

タニシは氷漬けになっても、大丈夫!なことがある

今回は丸2日凍っていた状態からの生還(4匹全て)!

タニシは強い!

 

自然界のタニシも田んぼの表面あたりで越冬するわけなので、もしかしたら当然なのかもしれませんが、なるべく凍らないように管理してあげなければ、と思った事象でした。